地球温暖化対策がテーマの動画作品の募集について

■地球温暖化対策がテーマの動画作品の募集について
最近、高校生や大学生などが、環境活動に取り組んでいる話題が多く取り上げられています。そういった一人一人が環境のためにできる取組について、そのアイディアを多くの方と共有し、自分も何かやってみようと実行できるようなきっかけ作りを目的とした動画作品を募集します。

■応募資格
長野市内に在住・通学・通勤している個人またはグループ
(グループ応募については、一人でも市内に在住・通学・通勤している方がいれば、応募可能です。)

■応募作品
・3分以内の動画で、容量は5GB以内、形式はMOV、MP4、AVI、WMVとしてのいずれかとしてください。(1人または1グループ3作品まで)
・募集作品の内容は、温暖化対策など環境のためになる取組としてご自身が考えていること、あるいは実際に活動されていることです。
・表現方法について、特に制限はありません。ドキュメンタリーやアニメーション、歌やダンスなど、自由な表現の作品をお待ちしております。

■募集期間
令和2年11月2日(月)~令和3年1月29日(金)

■応募方法

    1. 提出物
      ・動画は、DVDやUSBなどの記録媒体に保存の上、提出をしてください。
      ・併せて、住所・氏名(ふりがな)・年齢・職業・通学(通勤)先・連絡先(電話やメールアドレス)を記入した用紙もご提出ください。
      記入用紙(PDF)
    2. 提出先
      ・長野市地球温暖化防止活動推進センター
      (〒380‐0835長野市新田町1513‐2、82プラザ長野1階)
      ・直接お持ち込みいただくか、郵送でご提出ください。
      ※応募にあたって不明点があれば、上記センターTEL026‐237‐6681までお問い合わせください。

■作品コンテスト
応募いただいた作品については、2月中に審査・表彰式(コンテスト)を行う予定です。
また、応募いただいた作品は当センターのホームページ(YouTube)に掲載予定です。
作品を見ていただいた方の評価点(「いいね」の数)も、審査会の参考として使用予定です。

■表彰式

◆賞及び副賞
本数 副賞
最優秀賞※ 1本 賞金5万円
優秀賞 2本 賞金2万円
特別賞 1本 賞金1万円

※最優秀賞は、さらに第26回気候変動枠組条約締約国会議(COP26)などの国際会議の場での発表(公開)も予定しています。

■全体スケジュール

作品応募期間 令和2年11月2日(月)~令和3年1月29日(金)
作品を上記センターホームページ(YouTube)に公開
審査 令和3年2月上旬予定
表彰式 令和3年2月中旬予定

■なお、詳細については長野市ホームページ(こちら)を御覧ください。

お知らせ一覧