「地球温暖化対策 動画コンテスト」表彰式が行われました

当センターでは昨年11月より「地球温暖化対策がテーマの動画作品」を募集し、161作品が寄せられました。
2月に公開し、2月末に審査が行われました。
この事業は、長野市とフィンランドのトゥルク市とのコラボレーション企画で、最優秀賞作品はさらに第26回気候変動枠組条約締約国会議(COP26)などの国際会議の場での発表(公開)も予定しています。
3月18日に長野市役所において動画コンテスト表彰式が行われました。

次の方々が受賞されました。受賞者の方をご紹介します。
最優秀賞 「一般財団法人 地球・未来・共生 親子育てクローバー」の皆さま
優秀賞 国際経営支援事業協同組合 須賀光一さま
優秀賞 長野工業高校機械科3年 長光プロジェクト代表 内山陸さま
特別賞 長野女子高進学コース2年の皆さま
市長賞 長野商業高校2年 青木一颯さま

皆さん、素晴らしい動画作品を応募していただきましてありがとうございます。

最優秀賞を受賞された親子育てクローバーの代表の方のご挨拶の一部をご紹介します。
「私たちは、親として、子どもたちのために、何ができるかを考えた時、子どもたちに素晴らしい環境を残していきたいと思い、環境学習に取り組んでいます。
今回の動画は、普段私たちが家庭で行ったり、心がけていることをもとに作成しました。
多くの方に見ていただき、身近なことで温暖化対策ができることを知っていただき、行動するきっかけになればうれしいです。」

動画コンテストは、想像以上の作品の応募があり、「いいね」総数は2555、当センターホームページ閲覧数は2000件近くありました。
学校で取り組んでいただいたりグループ個人で創意工夫をされて、一つひとつ貴重な動画が制作されました。
応募いただいた方々、いいねを付けていただいた方々、皆さまにお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

お知らせ一覧