「自然エネルギーってすごい」親子環境学習会が開催されました

11月14日(日)に長野市芸術館サロン・市民交流スペース・桜スクエアにおいて「自然エネルギーってすごい!スーパーソーラーカーを作ってみよう」親子環境学習会・自然エネルギー普及シンポジウムが開催されました。

今回の学習会は、長野市環境保全温暖化対策課と当センターとで共同開催し「自然エネルギー」をテーマに、自然エネルギーと私たちの生活について、こどもから大人まで一緒に勉強し、自分には何ができるのかを考える契機となる場を提供するものです。

当日は晴天のもと、今回抽選で選ばれた37組の小学生の親子85名を4回に分散して、自然エネルギーのお話をさせていただいた後、スタンプラリーということで、ペットボトルロケットを飛ばそう(協力:長野工業高等専門学校の生徒)と、ソーラーカーや様々なエネルギーで走る車の走行実験、発電実験コーナーを体験していただきました。
今回のソーラーカーは発電した電気を一度キャパシタに蓄電してから使うことができるもので、キャパシタの働きについても説明させていただきました。
興味を持っていただけたでしょうか。
会場では、長野市スマートハウス化応援隊の企業紹介ブースの出展もありました。

昨年と同様に、コロナ禍ということで、スーパーソーラーカーはご自宅で作っていただくことになり、センターのホームページに作り方の動画を載せています。

 

お知らせ一覧