こんな講座・相談、出前します

各地域で出前講座が開催されました。

・10月10日(金)徳間会館にて徳友会主催の地球温暖化防止出前講座が開かれ、温暖化防止の学習会に続いてエコドライブシミュレーターを体験していただきました。人数は少なかったのですがほぼ全員がエコドライブを体験し、エコドライブは温暖化防止とともに安全運転につながることを実感していただきました。

くつろいだ雰囲気で学習会

くつろいだ雰囲気で学習会

エコドライブ実践中

エコドライブ実践中

 

・10月26日(日)吉田東町公民館で秋の文化祭に併せてエコドライブ体験コーナーを出展しました。推進員3名で参加しましたが、初めて経験する方が多く楽しく体験することが出来ました。

狭い通路を利用して

狭い通路を利用して

地域の皆さんの作品群に囲まれて

地域の皆さんの作品群に囲まれて

 

・11月15日(土)三輪公民館で三輪地区住民自治協議会の環境美化部会主催による地球温暖化防止の出前講座が開かれ、推進員2名が参加しました。部会の会員の方々に対し、地球温暖化の仕組みや主な原因である二酸化炭素の排出量削減策などについて講演しました。家庭部門が一所懸命努力しても他の部門も頑張らなければ効果がない、削減目標の達成状況がどうなっているか、などご意見ご質問をいただきました。

続いてエネルギー比較実験器や太陽光・風力・燃料電池などのさまざまな再生可能エネルギーを紹介し、手にとるなど興味深く見ていただきました。

実験器のセット風景

実験器のセット風景

各種実験器を興味深く見ていただきました。

各種実験器を興味深く見ていただきました。

 

・11月18日(火)朝陽支所の集会室で朝陽地区住民自治協議会の環境美化部会の主催によるエコドライブ講習会が開かれました。部会の役員さんなど約30人にエコドライブシミュレーターの体験をしていただきました。実車と違い慣れない運転操作に戸惑う方が多かったのですが、解説を聞いたりほかの人たちの運転を見て、エコドライブのコツを理解していただきました。

 

・11月20日(木)松代町松代荘で松代地区老人クラブ連合会主催の「講演と芸能大会」が開かれ、昨年に引き続き「エコ運転と暮らしのエコ」と題して家庭でできる地球温暖化防止についての講演会と、エコドライブによるCO2排出削減効果についての講習会を行いました。午前中の約1時間、総勢170人ほどの会員の皆さんに熱心に聞いていただきました。

▲ページトップへ

▲ページトップへ